忍者ブームへ急上昇

nostalji2011-08-03

再放送の『隠密剣士(第三部:忍法伊賀十忍)』の第1話「伊賀隠行陣」と第2話「伊賀天兵陣」を観る。禁裏に裏工作して将軍職を狙っている尾張家の陰謀を防ぐため、老中・松平定信が京阪の民情視察を名目に京都へ旅立つんですな。定信の護衛を命じられたのが、望月左近を頭領とする伊賀同心10名。一方、尾張家から定信暗殺を請負ったのが伊賀まんじ谷で密かに術を磨いていた百々地源九郎(勝木敏之)を頭領とする伊賀十忍です。望月左近が伊賀十忍に殺され、伊賀同心の霧の遁兵衛(牧冬吉)を伊賀十忍から救った関係から、秋草新太郎(大瀬康一)は伊賀同心の後見役・呑海和尚(宇佐美淳也)の頼みで伊賀同心を助けて定信を護衛することになります。かくして東海道五十三次、伊賀十忍との戦いとなるのです。このシリーズから霧の遁兵衛がレギュラーとなり、忍法の薀蓄を語ってくれます。それと、忍者対忍者の戦いの新要素が加わり、人気を不動のものにしましたね。
先日、PS2のゲーム『信長の野望・革新パワーアップキット』を購入したのですが、PS2の映像が出ません。それで修理を依頼したら基盤が壊れているので1万2〜3千円するとのこと。以前にも一度修理しているので、新品を買うことにしました。古いゲームも、偶にはしたいで〜す。