SFドラマといえば

nostalji2011-11-06

『V』を録画して再見。スーパードラマTVで09年版の放送開始に先がけて、83年版が一挙放送されたものでね。地球人と友好を結ぶためにやって来た宇宙人の本来の目的が、人間を含む地球動物を食料にするためと知ったレジスタンスとエイリアンの戦いを描いたSFミニシリーズです。単なるSFアクションでなく、人間ドラマとしての要素も大きく、80年代を代表する傑作SFドラマの一つといえます。日本ではレンタルビデオが先行しましたが、私が観たのはテレビ放映されたものね。当時、見逃しているところもあって、再見した価値はありましたよ。リメイク版を比較する楽しみができました。
映画だけでなく、テレビも企画不足になってきたのか、往年の人気シリーズのリメイクが増えています。SFXの進歩で、SFドラマはオリジナルより面白くなっていいはずなのに、どうも今イチといった感じです。『バイオニック・ジェミー』、『プリズナー№6』、『バトルスター・ギャラクチカ』など、どれも満足できるものではありませんでした。『V』はどうかな?