多様なキャラの収め方

nostalji2011-11-08

録画していた『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010年/監督:デビッド・イェーツ)を観る。闇の帝王ヴォルデモートが支配を強める中、ハリー(ダニエル・ラドクリフ)とハーマイオニーエマ・ワトソン)、ロン(ルパート・グリント)の3人は、ダンブルドア校長の遺言と形見の品を受け取って、ヴォルデモートを倒すために“分霊箱”を探す旅に出ます。ブローチに隠された“分霊箱”を見つけ、奪い取ることに成功しますが、破壊することができません。“分霊箱”の魔力で3人の仲に亀裂が生じますが……
三人が力をあわせてヴォルデモートの追撃から逃れるアクション中心の展開で、ドラマとしての深みはありませんね。謎のマークから死の秘宝(強力なパワーを持つ杖、死人を生き返らす玉、死からの逃れるマント)の存在が追加され、杖がヴォルデモートの手に渡ったところで続きです。これまで登場したキャラをどのように捌いていくかがポイントになると思いますが、それはPART2を観ないとね。
それにしても、闇の世界に覆われたため、画面が暗くなっているのにはまいりました。部屋を明るくしていると観づらいんですよ。最近は暗い画面の映画が多くなったような気がします。
HP:放出美級迷画座の「ファンタジー映画」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai15/fanta6.htm
『隠密剣士(第五部:忍法風摩一族)』の第11話から第13話(最終回)までを観る。影武者を巧みに使って攻撃してくる風摩忍者・陽炎を倒した秋草新太郎は、風摩小太郎と鏡を賭けて対決し、三つの鏡を手に入れます。江ノ島北条早雲が隠した百万両の財宝があることをつきとめ、伊賀忍(嵯川哲郎)に変装した風摩小太郎の罠から逃れ、新太郎と霧の遁兵衛は風摩一族へ逆襲します。風摩小太郎の乗った水竜潜水艦は爆発しますが、第六部:続・風摩一族へと続くのです。