明らかにリメイク

nostalji2011-11-13

録画していた『ブレイブワン』(2007年/監督:ニール・ジョーダン)を観る。愚連隊に恋人を殺され、自分も重傷を負ったヒロイン(ジョディ・フォスター)が、町のならず者に自ら制裁を加え、愚連隊に復讐する物語です。身を守るためというより自殺用に拳銃を手に入れた主人公が、コンビニ強盗に遭遇して強盗を殺し、地下鉄で無法を働くチンピラも殺し、最初はビクビクだったのが段々自信を持って行く過程をジョディ・フォスターが巧く演じています。犯人を追っていた刑事(テレンス・ハワード)が、主人公をどうするかなどサスペンスもあって、それなりによく出来た作品といえます。
だけど、この作品、男を女に変えただけで、『狼よさらば』(1974年/監督:マイケル・ウィナー、主演:チャールズ・ブロンソン)とプロットが同じですよ。『狼よさらば』はシリーズ化されましたが、これもシリーズ化されるのかな。銃をガンガンぶっ放すアクション中心の『スーパー・ブレイブワン』なんちゃって……
HP:放出美級迷画座の「サスペンス映画」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai15/sasmis2.htm