続きといえば

nostalji2012-05-06

録画していた『アーサーとふたつの世界の決戦』(2010年/監督:リュック・ベンソン)を観る。『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』の続編です。第1作の『アーサーとミニモイの不思議な国』は、それだけで物語が完結していたのですが、第2作は魔王マルタザールが地下ある不思議な小世界ミニモイから、大きくなって地上世界に現れたところで続きになっていました。マルタザールはアーサー少年(フレディ・ハイモア)の祖父から、ミニモイを大きくする薬を奪い、自分の軍団を大きくして地上世界の征服に乗り出すんですな。アーサー少年はそれを阻止すべく、地上世界に戻ってくるのですが……
第2作は第1作と比べると出来が悪く、第3作はさらに悪くなっています。地上世界が実写で地下世界はアニメというのがユニークで、まさに子供向けファンタジーで面白かったのですが、今回は舞台が地上世界で単にアニメとの合体にすぎません。第1作から4年が経過し、フレディ・ハイモアも可愛くなくなってきたしね。昨年6月のフランス映画祭で上映されたのですが、一般公開されなかったのは評価されなかったのでしょう。