この次は

nostalji2012-05-21

金環日食を観る。晴れたり曇ったりでヤキモキしながら空を眺めておりました。最大金環時には雲が半分覆っており残念。小学生の時は晴れていてバッチリ見えました(ガラスに煤をつけた自家製遮光板でね)が、この次は生きていないや。
ビデオのテレビ西部劇『ライフルマン(8巻)』を観る。「狂った一族」「死を売るピストル」「30年前の約束」「アパッチの襲撃」の4話が収録されています。
「狂った一族」は、女性参政権など地位向上を目指す女性教師を町から追い出そうとする一家からルーカスが彼女を守る物語。ルーカスも保守的なんですが、一家の汚いやり方に立ち向かいます。
「死を売るピストル」は、傲岸な大牧場主を狙う殺し屋(ジョン・デナー)からルーカスが彼を守る物語。ルーカスも大牧場主が嫌いなんですが、殺し屋の雇い主の卑劣なやり方に立ち向かいます。監督はサム・ペキンパーね。
「30年前の約束」は、助けた瀕死の男を、彼を捕まえにきた自警団からルーカスが守る物語。絞首刑になる犯罪者でも、自警団の不当な要求には立ち向かいます。
「アパッチの襲撃」は、アパッチに牧場を襲撃され、連れ去られたマークをルーカスが助け出す物語。ルーカスの追跡に協力するのがアパッチ保安官(マイケル・アンサラ)です。『アパッチ保安官』というテレビ西部劇(アメリカでは1959年放映だが日本では65年に放送)がありましたね。
『ライフルマン』は、アメリカでは1958年9月30日〜63年4月8日(5シーズン全168話)に放送された人気ドラマで、現在でもCATVで再放送されています。今回観たのは、第1シーズンの32話ですが、これで再見は終了で〜す。