浴室で殺されるのは

nostalji2012-06-12

録画していた天知小五郎の『黒水仙の美女』と『妖精の美女』を観る。『黒水仙の美女』は、『暗黒星』が原作で、美女はジュディ・オングね。復讐と資産争奪を狙う暗黒星は江波杏子です。彼女も黒水仙の香水を使うので美女になるのかな。原作では一家の長男(懐かしや、フォーリーブス北公次)が明智小五郎に依頼するのですが、ドラマではジュディ・オングに変えていました。原作通り、浴室で殺される三女は泉じゅんね。画像は、天知茂と泉じゅん。
『妖精の美女』は、『黄金仮面』が原作で、美女は由美かおるね。日本にやってきたルパンに明智が対決するのです。ドラマは製作当時の1978年が舞台なので、ルパン二世と噂される怪盗ということになっていましたけどね。ルパン(伊吹吾郎)と愛しあう不二子(由美かおる)は母の異なる大島家の次女という設定で、母親の姓は峰かな。原作では複数の家での事件でしたが、ドラマでは大島家に集約しており、浴室で殺されるのは大島家の三女で〜す。