美女は浴室で

nostalji2012-06-25

録画していた天知小五郎の『鏡地獄の美女』と『天国と地獄の美女』を観る。『鏡地獄の美女』は、『影男』が原作で、美女は金沢碧ね。『魅せられた美女』と同様に原作を再読していない作品で、ドラマも未見だったので楽しめました。海外(香港)ロケしたのは、シリーズではこの作品だけじゃないかな。岡田英治の娘役で、どこかで見た顔だと思ったら成長した上原ゆかりでした。画像は、金沢碧。『宝石の美女』に続いて二度目の登場です。あまり美女だとは思わないんだけど……
『天国と地獄の美女』は、『パノラマ島奇談』が原作で、美女は叶和貴子ね。1982年の正月特番(3時間放送)で、エロチックシーン満載です。明智小五郎は原作には登場しないのですが、このドラマでも何にもしな〜い。ラストの処理も、小池朝雄伊東四郎に殺し合いをさせ、叶和貴子も派手な自殺ね。関係者が全部死んでしまうという、「そして、誰もいなくなった」ですよ。どこが名探偵なんだ。(笑)