同じ最終回でも

nostalji2012-09-17

海外ドラマの『トーチウッド(シーズン4)』と『V(シーズン2)』の最終回を観る。どちらも7月に始まり、連続物だったので録画して欠かさずに観ていました。トーチウッドというのは、英王室が設立した極秘の怪奇現象調査機関でして、第3シーズンで解体したのですが、地球上の人間が誰も死ななくなるという異状現象にキャプテン・ジャック・ハークネス(ジョン・バロウマン)が戻ってきてトーチウッドが復活します。シーズン3までは英国ドラマでしたが、このシリーズでは米国合作となりCIA局員が仲間に加わりました。派手なアクションシーンは米国風ですが、シニカルでブラックなユーモアに英国らしさが出ていましたよ。シーズン1と2は1話完結方式、シーズン3から連続物となりましたがシーズンで完結します。画像は、キャプテン・ジャックのジョン・バロウマン。
一方、『V』はシーズン1からの連続物でシーズン2でも続きとなります。ところが、ネットで調べたら視聴率が低調で打ち切りとなり、シーズン3は製作されていないとのこと。今まで観てきたのは、何だったんだァ。海外ドラマではよくあることですが、面白いと思っても連続ドラマは躊躇しますよ。1話完結方式でも、妻子を殺したレッド・ジョンの捜索という連続性をもたした『メンタリスト』のようなドラマ作りが多くなっており、シーズン最終回はたいてい“To be Continued”となるのも困りものです。最終回はキッチリ決めてくれェ。