これで最後

nostalji2012-10-05

DVDで『新・隠密剣士(第3部・黒潮忍法帖』の11回〜13回(最終回)を観る。第11回「顔のない忍者」は、鉄叟と浪乃を捜しにいった闇九郎が真之介に捕まったことを知った幻鬼は一風斎に闇九郎を殺すように命じます。一風斎は得意の変装術で潜入し、闇九郎を殺して真之介を襲うのね。伊賀同心に変装した一風斎を真之介が倒すのですが、死んだ一風斎の顔は、本当に顔のない忍者でしたよ。
第12回「危し霧の遁兵衛」は、一風斎の本当の顔を誰も知らないのを利用して、一風斎に成りすました遁兵衛が、幻鬼にかなえと大作を連れてくるように命じられます。しかし、後をつけていた右近に見破られ、遁兵衛・かなえ・大作は幻鬼に捕まるんですな。遁兵衛との待ち合わせ場所に行った真之介は、襲ってきた右近を倒しますが、そこに財宝の地図と人質交換の矢文が……
第13回「忍者戸隠幻鬼」は、真之介も幻鬼に捕らえられ、遁兵衛・かなえ・大作と一緒に閉じ込められた船が爆破されますが、隠し持った手裏剣で縄を切り、間一髪脱出します。北斗の宝剣を探しあてた幻鬼の前に真之介が現れ、宝剣を取り返します。宝剣を奪いにきた左伝次の後をつけ、幻鬼との最終対決ね。遁兵衛が左伝次を倒し、真之介が幻鬼を倒します。黒潮党十人組の一人に勝つんだから遁兵衛も強くなったものだ。敗れた幻鬼が切腹して自ら命を絶つなんて、忍者らしくありませんねェ。これで、DVD12巻は終了で〜す。
biglobeのブログの使い勝手がわかり、「TV版座頭市」をアップ⇒http://88231948.at.webry.info/theme/b6fd385a87.html