しばらく、お別れ

nostalji2013-06-01

昨夜は、『鬼平犯科帳スペシャル・見張りの糸』を観る。粂八(蟹江敬三)が盗賊時代の知人・金太郎(渡辺いっけい)と出会い、後をつけるんですな。金太郎は盗賊・貉の豊蔵の手下で、金太郎を見張るために、火盗改めが仏具屋の2階を借りることになります。ところが、仏具屋の主人は盗賊・堂ヶ原の忠兵衛(中村嘉葎雄)で……
堂ヶ原の忠兵衛は盗みの掟を守る本格派盗賊で、江戸では盗みをしたことがなく、長谷川平蔵中村吉右衛門)も知らなかったのね。だけど、忠兵衛の物腰に興味を抱くんですよ。仏具屋の隠居の顔と、盗賊の首領の顔を巧みに演じ分ける中村嘉葎雄バツグンです。忠兵衛の手下で番頭役も本田博太郎もグッド。
物語は、押し入った先は皆殺しにする豊蔵の盗みについていけなくなった金太郎と粂八の友情や、忠兵衛が盗み貯めた金を奪おうと考えている浪人(隆大介)一味が絡んで、ユーモアを交えてスリリングに展開していきます。田村恵の脚本が良く、時間をかけて仕上げた良質の時代劇になっていま〜す。
本日、ロスへ出発。時代劇とは当分の間、お別れになるでしょう。
飛行機の中で、『ダイ・ハード/ラスト・デイ』(2013年/監督:ジョン・ムーア)と『ジャックと天空の巨人』(2013年/監督:ブライアン・シンガー)を観る。退屈しのぎは、お気楽映画に限ります。
予定より30分遅れてLA空港に到着。入国手続きに1時間30分もかかり、息子のアパートについたらPM2時をまわっていました。