サンタモニカ

nostalji2013-06-19

バスに乗ってサンタモニカへ。メトロバスで空港バスセンターに出て、そこからビッグブルーバスでサンタモニカに行きました。ビッグブルーバスは空港バスセンターで満席となり、途中ではラッシュアワーなみの超満員となりました。前から乗れずに後ろから乗る人もいたりしてね。おまけに道路が渋滞していて、9時に家を出て、サンタモニカに着いたら11時でした。車だと1時間もかからないんですけどね。
サンタモニカはロサンゼルスにあるビーチの中でも最も有名な町。まずはピア(桟橋)を散策ね。LA随一の海水浴場と云われるだけあって、砂浜が広〜いです。波打ち際まで遠いこと。小さな遊園地があるものの、ピアはそれほど広くありません。レドンドビーチの方が広いくらいです。画像はピアから見たビーチ。
サンタモニカプレイスの3階フードコートで焼肉弁当を食べる。日本食コーナーにあったのですが、意外と肉が柔らかく、味付けもよくて美味しかったです。サンタモニカプレイスに入店している子供服(3才〜12才)専門店で孫の服と、サイド・ストリート・プロムナードでカミさんの服を買って帰宅。帰りは乗り換えの時間待ちが長く、やっぱり2時間弱ね。バスでは2時間の距離が限界かなァ。