ブライス・キャニオン

nostalji2013-07-05

グランドサークル2泊3日のツアーに出発。ツアーバスが宿泊ホテルをまわって参加者を拾っていきます。今回の参加者は、私たち家族3人に、男性2人組、男女の単独参加の合わせて7人。明日、女性2人連れが参加するので最終的には9人です。
本日の予定は、ザイオン国立公園とブライス・キャニオン国立公園。6時15分出発だったために、ホテルのコンビニで買った菓子パンをパクつきながら車窓から景色を眺め、ウトウト居眠りね。途中でトイレ休憩をはさみながら、10時にザイオン国立公園に到着。
ザイオン国立公園は、グランド・キャニオンと同じ年に国立公園に指定されていますが、日本人にはあまり馴染みのないところです。というのは、高台から眺望するのでなく、下から絶壁を眺めるために結構歩く必要があるんですな。公園内には一般車両は立ち入れないので、シャトルバスで移動となります。断崖を見上げながら、まずは、“Weeping Rock”で下車。10分ほど歩いて、水が染み出している岩場に行きます。雨が降っているみたいで、冷たくて気持ちがいいです。ここからの景色もグッド。
続いては、バスの終点“テンプル・オブ・シナワバ”へ。川沿いを30分ほどウォーキングです。左右の絶壁が2メートルまで迫っている地点で折り返しました。その先もお奨めのトレッキング・コースのようですが、観光だけならこれで充分。ザイオン・ロッジでバフェ形式のメキシコ料理の昼食をして、ブライス・キャニオン国立公園に3時30分到着。
ブライス・キャニオンはオレンジ色の岩柱が連なる国立公園で、インスピレーション・ポイント→ブライス・ポイント→サンセット・ポイントと、場所を変えての高台から眺めは何処も絶景でした。曇っていたため、残念ながらサンセット・ポイントでの夕陽に照らされる景観はなかったですが、満足、満足。画像は、ブライス・ポイントからの眺望。
7時に宿泊地であるカナブに到着。夕食を食べに出たのですが、見つけたのは、たった1軒のレストラン。本日のスペシャルとなっていたプライム・リブのステーキは田舎町のレストランにしては実に美味かったで〜す。