グランド・キャニオン

nostalji2013-07-07

5時15分出発なので4時に起きて、朝陽に映し出されるモニュメントバレーへ。来年の年賀状に使えそうな写真が撮れました。
一旦、ホテルに戻って朝食を取り、グランド・キャニオンに向け9時出発。リーパンポイント→モーランポイント→マーサポイント→エンジェルブライトポイントと、グランド・キャニオンの絶景ポイントを見てまわります。一番有名なのがマーサポイントですが、リーパンポイントの方が眺望がよく、おまけに観光客が少ない(大型バスはやってこない)ので思う存分写真が撮れます。画像は、観光客でいっぱいのマーサポイント。
エンジェルブライトポイントには、グランド・キャニオン駅があり、この鉄道はジュディ・ガーランド主演のミュージカル『ハーヴェイ・ガールズ』に使われていましたね。昼食はキャニオンプラザ・リゾートでアメリカンバフェ。フライドチキンの味が上々でした。
トイレ休憩をかねてルート66セリグマンの町に立ち寄り、18時30分に宿泊ホテル・ベラッジオに到着。セリグマンは1960年代のルート66を観光資源として残そうとしている町で、60年代の雰囲気が随所に見られます。残念だったのは、人気テレビシリーズだった『ルート66』の展示がどこにもなかったことね。
ベラッジオにチェックインし、すぐに『ブルーマンショー』を観ようと、無料トラムでホテル・モンテカルロに行ったのですが、7時公演しかなく、間に合いませんでした。ガイドブックには10時の回も記載されていたんですけどね。他にも変更になっているショーが多々ありました。日本食が食べたく、ベラッジオ向かいのホテル・バリーズの「一番」で夕食。焼魚(鯖)定食を食べたのですが、味噌汁の味も悪くなく、満足できる内容でした。ツアーで歩き回り、疲れたので今夜は何もせずに眠るのだ。