西部劇というより

nostalji2007-05-07

西部劇DVDの『スワンプ・ウォーター』(1941年/監督:ジャン・ルノワール)を観る。ナチから逃れてアメリカに渡ったジャン・ルノワールのハリウッド第1回作品です。“人情味溢れる異色ウエスタン!”とありましたが、西部劇というよりジョージア州の沼地を舞台としたサスペンス映画ですね。脚本は『駅馬車』のダドリー・ニコルズで、ワード・ボンドやジョン・キャラダインといったフォード一家の面々が傍で顔を見せています。そのためか、ルノワールの演出は、どこかフォード・タッチを感じさせました。画像は主演のダナ・アンドリュースアン・バクスター。ところで、この作品、劇場公開されたのですかね?
松井が日米通算2000本安打達成。記録はヒットでしたが、限りなくエラーに近かったですね。そのことで、逆に記憶に残る一つになるでしょう。かつて、投手はメジャーで通用しても、打者は難しいと云われていましたが、イチローが世界でも一流であることを証明し、日本のトップクラスの打者はメジャーでも活躍できるのが常識になってきました。ますますメジャーを目ざす選手が増えてくるでしょうねェ。