ジミーの恋

nostalji2014-11-10

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#10「特別な友情」と#11「悪女の涙」を再見。
「特別な友情」は、インディアンの不穏な動きがある中、エマは子どもが誕生した友人夫婦に逢うため、ユニオン砦に行きます。ジミーが彼女の護衛ね。砦は異様な雰囲気で、親友の夫はインディアンに殺され、親友は赤ん坊とマイルズ砦に避難した後とのこと。帰ろうとするエマを砦の司令官ライアン大尉はインディアンが危険と言って砦に留めます。ジミーは偵察に出て、インディアンを捕獲。彼の口からライアン大尉の部隊が、戦士たちが猟に出て留守の部落を襲い女・子供を虐殺したこと、戦士たちが駆けつけるとライアン大尉は部下を見捨てて一人で逃げたこと、インディアンの子供を虐殺から救おうとした騎兵隊員が生きていることを知らされます。生き残った騎兵隊員というのがエマの親友の夫。二人は砦に戻り、マイルズ砦からの増援部隊とインディアン討伐に出発しようとしていたライアン大尉の罪状を暴くのです。
エマの過去が語られ、ジミーがエマに対して恋心を抱く一編です。エマはジミーに対しては姉のような感情で、特別な友情にして置くようにジミーを諭すのね。他のライダーたちの活躍の場はなし。画像は、エマ役のメリッサ・レオ。2010年に『ザ・ファイター』でアカデミー賞助演女優賞を受賞しています。
「悪女の涙」は、ジミーは人妻とは知らずにセーラという女性と恋におちます。夫は暴力亭主というセーラの言葉に、ジミーはセーラと駆け落ちすることに。ところが約束の場所にセーラは現れず、セーラの家に行くと発砲され、ジミーも反撃します。銃声が収まり、家の中に入るとセーラの夫の死体が。駆けつけてきたリチャードという男の証言でジミーは殺人犯として逮捕されます。留置所にいた男がリチャードとセーラを知っており、二人が夫婦である証拠をつかむために、ルーとキッドはララミーの町へ。ジミーの絞首刑の時間が刻々とせまり……
前作に続いてジミーの失恋物語。無法者から母を救えなかった過去のトラウマのせいか、困っている年上女性を好きになる傾向があるようです。