1話完結だからいいものの

nostalji2014-11-25

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#38「信仰厚き人々」と#39「小さなデイジー」を再見。#36と37は録画するのを忘れたか、処分したのかわかりません。
「信仰厚き人々」は、町の住民に非暴力主義のキリスト教徒(クエーカー教と思われる)が乱暴されているのを通りがかったジミーが救いますが、ジミーは傷を負い彼らのキャンプに逗留することになります。町の住民は彼らを追い出そうとしているのですが、背後に鉄道が通るのをみこして彼らの土地を手に入れようとしている黒幕がいるのね。ジミーは黒幕の魂胆を見抜き、町民は自分たちが踊らされていることに気づきます。ジミーは教徒たちの指導者(ジェームズ・クロムウェル)の娘(ブレンダ・バーキ)に恋をしますが、銃を捨てることが出来ず、別れることに。
「小さなデイジー」は、悪党のミンガスから偽札の原版を盗んだロジャーが娘のデイジーをつれてレイチェルを訪ねてきます。ロジャーとレイチェルはかつて恋人だったのね。デイジーはいたずら娘でライダーたちは翻弄される毎日。キッドはルーへの隠していた結婚指輪をデイジーに盗まれ、ジミーを疑う仕末。ルーを心配するキッドの姿がシーズン2では毎回挿入され、ルーはそんなキッドをだんだん鬱陶しく思ってきます。ライダーを辞めて結婚するようにキッドがルーに要求したものだから、今回で二人の仲はご破算。
画像は、レイチェル役のクレア・レン。デイジーを人質にしたミンガスを一発で仕留める女ガンマンぶりを見せます。この女優さん、出演数が少ないせいか、『ヤングライダーズ』以外では見たことがありませ〜ん。