過去へのこだわり

nostalji2014-12-12

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#55「酒には弱い奴」と#57「つらすぎる記憶」を再見。56話は録画していなかったようです。
「酒には弱い奴」は、中継所の馬をドラモント兄弟一味に盗まれ、ノア・キッド・バックが追いますが待伏せを受けます。そこへエキスプレスの捜査員マイクが現れてライダーたちの窮地を救うのね。その時マイクは傷を負い、中継所で静養することになり、レイチェルと親しくなります。マイクは過去を忘れるために酒に溺れるところがあり、レイチェルは自分の経験から酒に頼るマイクが信用できません。マイクに弟を殺されたドラモントはフェアフィールドの町で囚人を脱獄させて仲間にし、マイクへの復讐のためにロッククリークへ。ドラモントに襲われたマイクは酒に酔っていて、とびだしてきたジェシーを間違って撃ってしまいます。ジェシーの傷は浅かったものの、怒ったレイチェルにマイクは中継所から追い出され……
レイチェルの過去については26話でも語られていますが、それに付加される過去がわかるエピソードです。ボインのレイチェルの入浴シーンというサービスもあります。
「つらすぎる記憶」は、ルーの過去を知るシャーロッテという女性がルーを訪ねてきます。ルーには孤児院から逃げ出した後、売春宿にいたという過去があったのね。シャーロッテはルーが売春宿から逃げ出した時に助けてくれた恩人ですが、仲間(特にキッド)に過去を知られたくないルーはシャーロッテを歓待できません。売春宿のウィックスが、シャーロッテに盗まれた金を取り返すためにロッククリークに現れ……
サイドストーリーとして、他部族に襲われたインディアンをジミーが救い、彼の部落まで送る話が展開します。インディアンは襲われた時の傷が重くて、途中で死ぬことになるのですが二人の友情が描かれま〜す。