ジェシーが出るならフランクも

nostalji2014-12-11

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#53「ジェシーの兄貴」と#54「遠い昔の思い出」を再見。
ジェシーの兄貴」は、フェアフィールドの町の銀行を襲った強盗団の一人(ジェミー・ウォルターズ)を町に居合わせたジミーが追いかけ、ゴーストタウンで捕まえます。ロッククリークに連行された男はジェシーの兄のフランク・ジェームス。フランクは南部の資金にするために強盗をしたのですが、仲間の目的が単なる金目当てと知ってゴーストタウンに盗んだ金を隠したのね。強盗団がフランクから金の在処を訊きだすために留置所を襲った隙に、ジェシーがフランクを逃がし、二人はゴーストタウンへ。二人を追ってきたジミーとティースプーンがゴーストタウンで強盗団と対決です。フランクは金を返し、ジェシーと別れてミズーリへ戻ります。
サイドストーリーとして西部見物にきた東部の実業家お爺ちゃんをビリーが案内する話が展開します。後年、ワイルド・ウエスト・ショーを開催するヒントをビリーは得るのです。
「遠い昔の思い出」は、ヴァージニア時代の幼馴染ドリーサ(キム・メイヤーズ)がキッドを訪ねてきます。ドリーサの夫ガースが強盗団の金を奪って逃げてきたことから、強盗団が金を取り返すためにロッククリークにやって来るのね。ガースは強盗団に殺され、ドリーサも狙われますが……
キッドとドリーサの関係にルーはやきもき。結局、“雨降って地かたまる”で、本格的にキッドとルーの恋は復活で〜す。