何故か、まぎれて

nostalji2014-12-25

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『荒野の七人』を観るつもりが、同じテープ内に収録していた『燃えよカンフー』の「The Chalice(物欲は人の心を縛った)」を観る。『燃えよカンフー』は別途録画保存しているのですが、何故か紛れ込んでいました。同じテープ内にはプロレス中継も録画されており、何しろ10年以上前のことなので何を録画したなんか憶えちゃいません。
でもって、『燃えよカンフー』ですが、少林寺で修行したカンフーの達人でアメリカ人と中国人の混血児クワイ・チャン・ケリー(デビッド・キャラダイン)が西部を放浪する異色西部劇です。アメリカでは1972年〜75年にかけて3シーズン(全63話)放送されました。日本では1976年にNET(現:テレビ朝日)で38エピソードを放送。「The Chalice(物欲は人の心を縛った)」は日本での34話目にあたり、ビデオの空いているスペースに適当に録画した感じですな。
聖杯を盗んだ僧侶が強盗団に撃たれて死にかけているところに遭遇したケインは僧侶から聖杯を取り返して教会に返してほしいと頼まれます。僧侶の死体を教会に運んだケインは神父(ギルバート・ローランド)に埋葬を頼み、強盗団の隠れ家へ。間違って教会に配達されたガトリング銃を強盗団は奪っており、ガトリング銃を取り返すために元南軍大佐スタッガー(ウィリアム・スミス)がやってきます。ケインとスタッガーは強盗団を捕まえますが、聖杯を自分の物しようとするスタッガーとケインは対決。鎖をブンブン振り回すスタッガーに対してケインのカンフーで〜す。