ビデオ整理再開

nostalji2015-03-12

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「男心は銃声に消えた」と「憎しみは愛に焼かれた」を観る。日本で放送された第14話と15話です。視聴が途中までだったので、観了を目ざして再開ね。
「男心は銃声に消えた」は、強盗に襲われて倒れていたギャラガーをケイン(デビッド・キャラダイン)が助けます。ギャラガーの妻ノリーン(シェリー・ノース)は賭博好きの夫に対して不満を持っている様子。そんなノリーンに保安官(エド・ネルソン)は恋心を抱いています。ギャンブルで大勝ちしたギャラガーは強盗に襲われ、銃声を聞いて駆け付けた保安官に強盗と間違われて撃ち殺され……
ノリーンの自分でも気づいていない心の奥の真実をケインがノリーンに諭し、心の闇に悩む保安官も真実を見つめることによって、救われるというケインのセラピー物語です。
「憎しみは愛に焼かれた」は、死に場所を求めて生まれ故郷に帰る老インディアンのビッグ・イーグル(チーフ・ダン・ジョージ)をケインが助けます。生まれ故郷は町になっていますが、土地の権利書を持っているイーグルは通りの樹の下に座り込み……
インディアンに憎しみを持っている町の住民に、老インディアンの行動を通してケインが憎しみは何も生まないことを諭します。チーフ・ダン・ジョージが味わい深く、インディアンの心の声が胸に沁みま〜す。画像は、チーフ・ダン・ジョージ。