録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「真実は拳銃が知っていた」と「手錠がつないだ二つの心」を観る。日本で放送された第10話と11話です。9話は収録漏れか。
「真実は拳銃が知っていた」は、駅馬車を待っていた少女アリシア(ジョディ・フォスター)と仲良くなったケイン(デビッド・キャラダイン)は、駅馬車強盗に遭遇します。馭者から渡された拳銃を手にした時に護衛と馭者が強盗に撃ち殺されたので、アリシアはケインが撃ったと思うのね。保安官(ケネス・トビー)にアリシアはそのことを話し、ケインは縛り首にされそうになります。アリシアがケインが撃った瞬間を見ていないことを正直に話し、釈放されたケインは無実を完全にはらすために駅馬車強盗を追跡します。
子役時代のジョディ・フォスターが出演。自分の証言でケインが縛り首になることに悩む少女を好演しています。画像は、子役時代のジョディ・フォスター。
「手錠がつないだ二つの心」は、異母兄の行方を知っているというハントゥーン(マイケル。グリーン)に会いに騎兵隊の砦にきたケインは清国からのお尋ね者ということがバレて捕まります。ハントゥーンも殺人罪で投獄されておりケインはハントゥーンと手錠で繋がれます。二人は脱獄して異母兄がいるという金山の山小屋へ向かいますが、賞金目当ての軍曹(ウォーレン・ヴァンダース)と無法者(ジェフリー・ルイス)が二人を追い……
売れる前のジェフリー・ルイスは西部劇では毎度同じような悪党キャラです。