今週のテレビ

nostalji2015-05-24

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
注目の新番組はBSフジで27日から始まる韓国時代劇『火の女神ジョンイ』です。主人公は朝鮮王朝時代に女性として初めて宮廷陶工“沙器匠(サギジャン)”となったジョンイ。『トンイ』と同様に名前は史書に残されていないのでドラマで勝手につけた名前ね。日本では有田焼の祖として知られる百婆仙(ペク・パソン)です。秀吉の朝鮮出兵慶長の役)の際に夫のキム・テドとともに鍋島藩に連れてこられ陶工の指導をしました。良質な土を求めて有田に移住し、有田焼を完成するのね。1705年に彼女を称える石碑が建てられ、現在も残っています。ドラマは沙器匠になるまでを、権力争いの中でのラブロマンスを中心に描いた殆どフィクション。
現在、私が観ている韓国時代劇は、『奇皇后』『夜警日誌』『花たちの戦い』の3本ですが、最近は女性上位のものが多いで〜す。