今週のテレビ

nostalji2015-06-14

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
日本は3ケ月単位(1クール)で番組編成され、今月は1クール(4〜6月)の最後の月とあって、今週からドラマの最終回が出始めます。注目は、NHK木曜時代劇『かぶき者慶次』ね。
最終回は、石田三成の遺児と上杉家を守るために前田慶次駿府に赴き徳川家康と対決です。前田慶次の晩年を藤竜也が表情豊かに演じています。若い頃はワンパターン演技だったのですが、齢を重ねるうちに表現力が増してきましたね。ベテラン傍役陣もさることながら、若手では慶次の娘・佐乃役の西内まりやが好演。モデル出身で背が高いので時代劇には不釣合かと思ったのですが、サマになっていましたよ。帯位置の高い江戸時代の装束でなく、戦国時代の着物姿だったから良かったのかな。戦国時代を扱った大河ドラマへの出演を期待したいです。
注目の映画は、BSプレミアムで15日に放送される『ザ・スパイダースのゴーゴー・向う見ず作戦』(1967年・日活/監督:斎藤武市)ね。GS(グループサウンズ)ブーム時代のあやかり映画ですが、倉本聰が脚本を書いているんですよ。シリーズ化されて68年には「大進撃」「大騒動」「バリ島珍道中」と3本作られています。映画的価値は、ウ〜ン……