今週のテレビ

nostalji2015-09-20

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
NHKの朝ドラ『まれ』が最終回を迎えます。1961年の『娘と私』以来ずっと家人(昔は母親、今はカミさん)が観ているので、私も観るとはなしに見ています。たいていは、新聞を読みながら聞き流しているのですが、『あまちゃん』以来、観入ることが多くなりました。最近の朝ドラの成功はキャスティングの良さにありますね。『まれ』のように普通の人間の普通の生活の中の波風を、6ヶ月の長丁場で描くには、主人公の魅力だけでは持ちません。大泉洋常盤貴子、田中裕子、田中泯草笛光子中村敦夫小日向文世板尾創路など持ち味が出ていてグッドでした。
25日に日テレでハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』を放映。地上波で昨年公開作品を放送するのは珍しいです。123分の作品ですが、2時間枠なのでCMなどを考慮すると15分以上カットされていますねェ。