琴姫メンバー

nostalji2016-07-06

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「逆襲椿砦(全2回)」と「命ある限り(全2回)」を観る。
「逆襲椿砦」は、奇襲を受けて敵軍の中に孤立した月姫の脱出劇。月姫松山容子)たちが田植え祭りを楽しんでいる時、鬼東左馬允(出水憲司)は軍師・溝呂木天心(乃木年男)と共に鬼東軍を率いて白鳥郷を襲います。一人で屋敷に帰る途中の月姫は敵軍に囲まれるのね。渚夢剣太(新宮寺寛)と刀根(葵京子)に助けられた月姫は村人を椿砦に脱出させますが、村には産み月を迎えて動くことのできない妊婦がいて……
「命ある限り」は、月姫が白鳥郷を去ることになる物語。圧政に耐えかねた鬼東一族の領民が助けを求めて白鳥郷へやって来ます。領民を取り戻しに来た鬼東左馬允を捕らえた月姫に、鬼東義銀(香川良介)は左馬允を返してもらう代わりに二度と白鳥郷に手を出さぬという誓約。しかし、月姫たちが祝いの宴をしている隙をついて、鬼東軍が椿砦を奪います。義銀に騙されたと知っても後の祭りね。領民の命と引き換えに月姫は、お傅役の寝覚の弥十(天野刃一)と天下一の武将を夢見る少年・無双丸(石倉英彦)を連れて白鳥郷を去ります。
レギュラー陣は、家老の野沢作太夫(小堀明男)、一度は裏切るものの改心した家来・青波小弥太(上杉高也)、それに敵方の溝呂木天心(乃木年男)が死にお役御免となります。出水憲司や天野刃一なども『琴姫七変化』では何度も役を変えて登場した俳優たちですが、今回は固定化されていて違和感がないで〜す。画像は、出水憲司。出水憲の芸名で、現在も現役です。