昨日に続き

nostalji2016-11-29

録画していた『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』(2015年/監督:ウェス・ボール)を観る。三部作の第二部です。第三部は来年公開予定とのこと。
巨大迷路を脱出したトーマス(ディラン・オブライエン)・テレサ(カヤ・スコデラーリオ)・ニュート(ト^マス・ブロディ・サングスター)・ミンホ(キー・ホン・リー)たちは、自分たちを操っていたのが“WCKD(ウィケッド)”という組織であることを知ります。救出されて収容された施設には、他にも別の迷路から脱出した若者たちが収容されており、トーマスは新たな人体実験がされていることを知るのね。トーマスは仲間たちと施設から脱走しますが、荒廃した町には感染ウィルスによりゾンビとなった人たちが……
12歳から18歳の中に感染ウィルスへの免疫を持った若者がいて、WCKDはワクチンを作ろうとしているのね。人類を救うためと言っていますが、どうも自分たちだけが生き残る目的のようです。トーマスはWCKDに対抗するレジスタンス組織に会いますが、仲間たちはWCKDに捕まり、次作へ続きます。第一部のユニークさがなくなり、『ハンガーゲーム』などデストピア映画のいろいろな部分をゴチャ混ぜにした内容。ご多聞にもれず、第二部は第三部への橋渡しにすぎず、ガッカリで〜す。
やっと、帰省中の日記をバックデイトでアップ完了しました。