仮面ライダーかよ

nostalji2017-03-31

録画していた『テラフォーマーズ』(2016年/監督:三池崇史)を観る。貴家悠:作、橘賢一:画が原作の人気コミックを実写化した日本製SFアクションです。
人間が火星に移住できるようにするために500年前に火星に放たれた生物を駆除するため、15人の隊員が火星にやって来ます。そこで彼らが目にしたものは、ゴキブリが進化したテラフォーマーと呼ばれる人間型生物。高い身体能力とパワーに加え、互いに意思疎通できる知性を持ち合わせ、侵入者である人間を次々に瞬殺していきます。テラフォーマーに対抗するために、隊員たちには昆虫のDNAが組み込まれていて、覚醒剤を注射することで昆虫人間に変身し、超人的パワーを発揮しますが……
三池崇史作品だけあってキャストは充実していますが、中身は酷過ぎ。火星に到着するまでは登場人物の説明的セリフが長々と続き、バトルが始まるや変身能力については逆に説明不足。1回の注射で変身能力がどのくらい持続するかわからず、適当に注射している感じね。昨日の『カリキュレーター』以上に御都合主義的展開で、ツッコミどころ多すぎです。唯一良かったのは、如何でもいいようなメッセージ性がなかったことで〜す。
明日から北陸旅行に行きますので、日記は5日間休みます。