退院

nostalji2017-08-15

午前中に退院手続きを済ませ、病院内のレストランで昼食。歩いている時は付けていた酸素吸入を食事の時は外していましたが、支障はないようです。施設に帰り、担当者と今後のことを母と確認。部屋にいる時は、必要に応じて酸素吸入ね。それと、毎日体重チェック。むくんでくると、体重が増えるのです。
録画していた『スパイ・ゲーム』(2001年/監督:トニー・スコット)を観る。退任真近のCIA工作員が愛弟子を救出するサスペンス映画です。
引退の日を迎えようとしていたネイサン・ミュアー(ロバート・レッドフォード)は、彼が育て上げた工作員トム・ビショップ(ブラッド・ピット)が中国で捕まったという連絡を受けます。トムの行動は政府も知らないものだったため、CIA上層部は見捨てるつもりでしたが、ネイサンは凄腕ぶりを発揮して上層部に工作を仕掛け……
ネイサンとトムの関係、トムが単独行動をとった理由が並行して描かれ、CIA上層部を巧く騙していくサスペンスが中々のものです。アクションシーンは殆どありませんが、この手の知的サスペンスは好きだなァ。かなり御都合主義的なところもありますが、現在観ても満足できる作品で〜す。