本日も

nostalji2017-08-30

分冊百科マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の34巻に収録されている『パソ・ブラボーの流れ者』(1968年/監督:サルヴァトーレ・ロッソ)を観る。日本未公開のマカロニ西部劇です。
露店の老人(ホセ・カルヴォ)からラバを買った流れ者のゲイリー(アンソニー・ステファン)はパソ・ブラボーの町にやって来ます。銃撃戦にまきこまれてラバを殺され、殺した男たちからラバの代金を回収しますが、男たちが町を支配するアコンバール(エドアルド・ファヤルド)の部下だったことから嫌がらせを受けることになるのね。そして、死んだ妻の妹アンヌ(ジュリア・ルビーニ)を助けるためにアコンバールの部下を撃ち殺し……
銃も持たずにやって来たステファンがライフルを手にするや一瞬のうちに敵を倒すのが見せ場です。それもステファン得意の転がり撃ちね。ありふれた復讐もので、平凡な内容ですが、タイトル場面に流れるトランペットをフューチャーしたテーマ曲とエンディングに流れるビットリオ・ベッツィが歌う主題歌はいかにもマカロニ的(カンツォーネ)でグッドで〜す。