テレビ西部劇『ララミー牧場(シーズン2)』の#4「ワイルドな風に乗れ」、#5「闇への疾走」、#6「執念の復讐」を観る。
「ワイルドな風に乗れ」は、スリム(ジョン・スミス)とケンカして家出したアンディー(ロバート・クロフォード)と銀行強盗のブーン(アーネスト・ボーグナイン)との交流物語。ブーンは引退するために最後の銀行強盗を計画しており……
ブーンがアンディーを好きになり、秘密を知ったアンディーを殺そうとする仲間と撃ちあって死ぬ結末は予想通り。アンディーが主役のエピソードで、スリムは傍観者に過ぎません。
「闇への疾走」は、恩人を助けにきたジェス(ロバート・フラー)がダンヴァースの町を支配する悪党ジェサップ(チャールズ・ドレーク)と戦う物語。ジェサップは恩人が見つけた金鉱を横取りしようとしており……
衛星劇場ではシーズン1の17話でしたが、IMDBではシーズン2の5話になっています。ジェースン・ロバーツの父親ジェースン・ロバーツ・シニアがジェスの恩人役で出演していました。ジェサップの手下役のレオ・ゴードンとケビン・ハーゲンはテレビ西部劇ではお馴染み傍役。
「執念の復讐」は、スー族に追われていたルーク(ダン・デュリエ)をスリムとジェスが助け、ルークはシャーマン牧場で働くことになりますが、ルークがスリムに怨みを抱くマッキバー(ジョン・アンダーソン)の一味だったことから……
アンディーに慕われたルークが一味を裏切るのは予想通りですが、凶悪な悪党役が多かったダン・デュリエが演じているのがミソ。冒頭に黒い野生馬をジェスが捕獲しようとするシーンがあるのですが、あの黒い馬は映画にもよく出てきます。馬の名傍役で〜す。