シーズン2まで観了

nostalji2017-10-20

テレビ西部劇『ララミー牧場』のシーズン2(全33話)の#31「日陰に生きる男」、#32「奇妙な仲間たち」、#33「白いドレスの夫人」を観る。
「日陰に生きる男」は、3千ドルの賞金がかけられているお尋ね者ディクシー(ロッド・キャメロン)が傷を負い、ディクシーの恋人ジュリー(ジョーン・ターボー)からジェス(ロバート・フラー)が呼び出されます。ジェスはディクシーに恩があるので、傷が治るまで山小屋にかくまいますが、ディクシーは平気で人を殺す男になっており……
ララミー牧場』には、ジェスが流れ者時代の因縁がよく出てきますが、これもその一つ。昔はジェスより早撃ちでも、酒に溺れた腕では勝負にならないというお話しね。
「奇妙な仲間たち」は、スー族が蜂起して駅馬車を襲い、従来の道が危険になり、スリム(ジョン・スミス)が古道を整備して駅馬車の路線にすることを提案します。馭者のデュランゴ(ウィリアム・ブライアント)が人集めしますが……
集まったメンバーが次々に殺されていくというミステリー・タッチのエピソードです。犯人はリンチされた弟の復讐をしているのですが、スリムはリンチの現場にいなかったので、殺された連中の関係がなかなかわからないというのがミソ。
「白いドレスの夫人」は、ドウソン牧場との駅馬車通行権の契約にきたスリムが、ドウソン夫人(スー・イングランド)の牧場を手伝うことになります。ドウソンは駅馬車会社から3万ドルを盗んでおり、何者かに殺されていたのね。夫人は牧場を経営する気はなく、保安官(リチャード・クーガン)や牧童(ベン・ジョンソン)たちは怪しい動きを見せており……
3万ドルの隠し場所をめぐって、男たちは夫人に近づくのですが、スリムが邪魔な存在になるんですな。そして、金の隠し場所は意外なところに、というのが面白い趣向です。
シーズン2からアンディ(ロバート・クロフォード)が勉学のために東部に行き、ジョンジー(ホーギー・カーマイケル)もアンディの世話のために一緒に行ったという設定。学校の休みで帰省している時のエピソードということでロバート・クロフォードの出番はありましたが、ホーギー・カーマイケルの出演はなし。レギュラー陣が手薄になったため、物語作りがマンネリ化した感じで〜す。