今年は

nostalji2018-01-01

2018年が始まる。私が子供の頃、元日というのは特別な日でした。父も母も着物を着て家族で年初の挨拶をする。何か晴れがましい気分になります。私も結婚から数年は元日には着物をきていたのですが、今ではパジャマで朝食ですよ。昨日の続きにすぎません。カミさんも正月料理を作らず、2年前から海鮮オセチを根室の海産会社から取り寄せています。暮らしの中のメリハリがなくなりましたなァ。一応、家族全員の無事を願って一杯(お屠蘇でなく、ただの日本酒)飲みました。長い間、正月に飲む酒をお屠蘇と思っていたんですが、山椒など七種の香料・薬味を浸していないと屠蘇とは言わないのね。
分厚い新聞に、ざっと目を通す。3ヶ日の番組で注目は、本日のNHK『風雲児たち蘭学革命篇〜』、2日のBSプレミアム『時空超越歴史ドラマ美子伝説』とBS11『あのスターに逢いたい 豪華!昭和紅白歌合戦』です。昔は民放でも正月時代劇があったのですが、寂しくなりましたね。
夕方には、旅行に行っていた次男一家がやってくるので、賑やかになりま〜す。