今週は

nostalji2018-01-07

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。今週は時代劇ですな。
本日からNHK大河『西郷(せご)どん』が始まり、BSプレミアムでは10日から『幕末グルメ・ブシメシ!2』と、12日から『大岡越前4』が始まります。民放では本日のSPドラマ『必殺仕事人』(テレビ朝日)と、9日の『池波正太郎時代劇』(BSジャパン)ね。
大岡越前4』と『必殺仕事人』に東山紀之が主演していますが、現在では時代劇が一番似合うスターといえます。殺陣の上手さだけでなく、往年の時代劇スターに似た滲み出る品の良さがあって、所作が美しいんですよ。東山も50歳を過ぎ、歌舞伎以外で彼に続く若手が出てきて欲しいんですけどねェ。
4日に亡くなった星野さん(70歳)が現役時代を振り返って語った言葉に「けっして一流ではない。かといって二流に甘んずるわけでもない。いわば“超二流”。二流なんだが、時には一流にも勝つ」があります。大河やSPに劣る『池波正太郎時代劇』には“超二流”を期待したいで〜す。