X続きで

nostalji2018-03-08

録画していた『リバイアサンX 深海からの襲来』(2016年/監督:スチュアート・スパーク)を観る。深海生物が人間を襲う劇場未公開のモンスターパニックです。
海洋学者のオリーブ(アンナ・ドーソン)は深海調査中に謎の生物に遭遇し、意識を失います。救助されたオリーブは、機材に付着していた卵のようなものを内緒で自宅に持ち帰るのね。地下の研究室で卵から謎の生物が誕生し……
船を襲う海洋モンスター映画と思いきや、精神異常をきたした主人公が卵を取り返しに来た博士、秘密を知った同僚、同棲中の恋人(ダニエル・S・スライス)が世話している患者、さらに妹(ミケイラ・ロンデン)と浮気した恋人までを深海生物の餌にするというダークホラーです。人間の内面中心というイギリス映画らしさが出ていますな。深海生物の造形は、ネバネバのタコ系ね。ツッ込みどころ満載の、地下室で人間を襲うだけのチーピーな作品で〜す。