宇宙の次は深海

録画していた『アンダーウォーター』(2020年/監督:ウィリアム・ユーバンク)を観る。深海の資源採掘施設を舞台に、未知の生命体と遭遇した人々の恐怖とサバイバルを描いたSFホラーです。

資源探査と採掘を行う企業の技術者ノラ(クリステン・スチュアート)は、世界最大深部のマリアナ海溝に設置されたステーションで働いていましたが、大地震でステーションが大損傷します。船室から飛び出してきたロドリゴ(ママドゥ・アティエ)とノラは、緊急時の脱出小型船が収容されている区域に向かいます。途中で瓦礫に埋もれたポール(T・J・ミラー)を救出。3人が到着すると、脱出小型船は出発した後で、残っていたのは艦長ルシアン(ヴァンサン・カッセル)、生物学者のエミリー(ジェシカ・ヘンウィック)、作業員のリアム(ジョン・ギャラガー・Jr)の3人。6人は与圧服を着て、脱出可能な別のステーションに行くことにしますが、途中には謎の生命体が待ち受けており……

金をかけているので安っぽさはありませんが、驚くような趣向はなく、平凡な作品です。深海生物は海洋生物らしさがなく、エイリアンみたいな造形。深海でなく、宇宙が舞台でも構わないようなストーリーは新鮮味がありませ~ん。

画像は、クリステン・スチュアート

f:id:nostalji:20210517062320j:plain