日本が舞台なので

録画していた『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006年/監督:ジャスティン・リン)を観る。シリーズ3作目ですが、前2作とは関連ありません。
高校生のショーン(ルーカス・ブラック)は車好きのスピード狂で、警察に何度もお世話になり、少年院送りを逃れるために父(ブライアン・グッドマン)のいる日本にやってきます。日本での高校生活には馴染めないものの、同じクラスに言葉の通じるトゥインキー(バウ・ワウ)と女学生ニーラ(ナタリー・ケリー)と仲良くなり、深夜の立体駐車場で行われるカーレースを見学。ニーラのことでタカシ(ブライアン・ティー)に言いがかりをつけられ、カーレースをしますがタカシのドリフト・テクニックの前に完敗。ショーンは車を貸してくれたハン(サン・カン)にドリフト・テクニックを教わり……
日本が舞台なので、千葉真一がヤクザのボスで出演しているだけでなく、北川景子妻夫木聡柴田理恵真木よう子小錦波岡一喜などがカメオ出演しています。エンドクレジットの後には、ヴィン・ディーゼルもね。ニトロを使って猛スピードだす場所がないせいか、カーアクションはスピードを落とさずに曲がるドリフト走行。日本人カースタントマンもスタントしていると思いますよ。内容はチープな青春ドラマですが、派手に車を壊しまくるカーアクションを見ているだけで楽しいんだよォ。

f:id:nostalji:20190216100924j:plain