これもリメイク

録画していた『女殺し屋 牝犬』(1969年/監督:井上芳夫)を観る。藤原審爾の原作「消される男」を、市川雷蔵主演で映画化した『ある殺し屋の鍵』(1967年/監督:森一生)のリメイクです。
表向きは小料理屋の女将・香代(江波杏子)は凄腕の殺し屋で、木島興行の幹部・相川(大川修)から政財界の秘密メモを握る脱税王・石塚(石山健二郎)を殺す依頼を受けます。プールでくつろぐ石塚を針一本で殺害。木島興行の裏切りにより消されそうになりますが逆襲し、木島(南原宏冶)と相川から自分を利用して殺そうとした背後の人物・安部(高橋昌也)を訊き出します。香代は、安部の愛人である美加(赤座美代子)を通じて安部に近づこうとしますが、正体がばれ、殺し屋(上野山功一)の待ち伏せから脱出。安部と対決し、安部の背後に政界の黒幕・飛田(三島雅夫)がいることがわかり……
“女賭博師”シリーズでは着物姿でクールな魅力を出していましたが、洋装アクションの江波杏子も悪くありません。わずか2年でリメイクというのは、“女賭博師”で役柄が狭められたために、当時の彼女の売りだったクールビューティというキャラにあう題材がなかったからでしょう。井上芳夫の演出は粗っぽいところがありますが、テンポよく展開し、江波杏子の良さを引き出していたと思いま~す。

f:id:nostalji:20191004065906j:plain