コメディついでに

録画していた『シャザム!』(2019年/監督:デヴィッド・F・サンドバーグ)を観る。見た目は大人、中身は子どもというDCコミックの異色ヒーローの活躍を描くコメディ・アクションです。
幼い頃に生き別れになった少年ビリー(アッシャー・エンジェル)は、母親を捜して何度も里親から逃げ出し、新たな里親バスケス夫妻が運営するグループホームに引きとられます。その頃、七つの大罪の魔物の封印を破ったシヴァナ(マーク・ストロング)が魔物を連れて出現。かつて、魔物たちを封印した魔術師シャザムは老いており、七つの大罪(高慢・物欲・嫉妬・怒り・色欲・飽食・怠惰)に侵されていないビリーを自分の後継者として神のパワーを伝授します。「シャザム!」と唱えることによってビリーは超人シャザム(ザカリー・リーバイ)に変身し……
超人なのに子供のような行動、悪との対決が子供らしくて、この作品の愉しさになっています。笑いをとろうとしているのでなく、自然なふるまいが可笑しみとなっていますね。スーパーマンバットマン・アクアマン・ワンダーウーマンたちDCコミックのヒーローについても画面で触れていますよ。新しいタイプのヒーローアクションです。続編が予定されていますが、子役は2~3年もするとイメージが変わってくるのでキャスト変更するのかな。ひねたガキが変身するのだけは見たくありませ~ん。

f:id:nostalji:20200208091517j:plain