オリジナルは観ていないが

録画していた『ツーリスト』(2010年/監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク)を観る。アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップ共演のベネチアを舞台にしたサスペンス映画です。
脱税犯として逃亡中の恋人アレクサンダーからのメモを受け取ったエリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、英財務局のアチソン警部(ポール・ベタニー)の尾行をかわしてベネチア行きの特急に乗り込みます。アレクサンダーは整形で顔を変えていて、エリーズを初めとして誰にもわかりません。追跡者を混乱させるために、エリーズはメモに従ってアレクサンダーと背格好が同じな旅行者フランク(ジョニー・デップ)を見つけ、彼と同行。アレクサンダーはロシアン・マフィアのショー(スティーヴン・バーコフ)から資金洗浄用の金を奪っており、彼らからも狙われています。フランクは訳も分からずに警察とギャングから追われ……
フランス映画『アントニー・ジマー』をハリウッドでリメイク。米映画らしく観光地ベネチアを舞台にゴージャス感を全面に出した2大スターによる映画になっています。だけど、それだけね。長ったらしい名前の監督の演出は平凡で、サスペンスの盛り上げ方が下手くそ。脚本が悪いのかな。ジョニー・デップは是としても、アンジェリーナ・ジョリーは明るいユーモアに向いていないことを実感しました。リメイクする価値があったのかは、オリジナルを観ないとわかりませ~ん。

f:id:nostalji:20200428070024j:plain