潜水艦が好きで

録画していた『クラッシュ・ダイブ 急速潜航』(1997年/監督:アンドリュー・スティーブンス)を観る。潜水艦を乗っ取ったテロリストと戦う元特殊部隊員を描いた劇場未公開のアクション映画です。

米潜水艦ユリシーズ号は嵐で遭難した遭難者を救いますが、彼らは遭難を装ったテロリストで彼らに潜水艦を乗っ取られます。国防省ユリシーズ号を設計した元特殊部隊のカーター(マイケル・ダディコフ)に奪還を要請。特殊潜航艇でユリシーズ号に潜入することに成功したカーターは、情報将校のリサ(キャサリン・ベル)と連絡を取りながら、テロリストを一人ずつ倒していきますが……

リアリティーは端から期待していませんでしたが、かなりムチャクチャな設定です。潜水艦シーンは多く、潜水艦同士の戦闘もありますが、他の映画からの使いまわしですね。低予算B級映画だから、こんなもんでしょう。

f:id:nostalji:20200929104631j:plain