本日も

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の9~11話を観る。

#9「同志の八人」

藩政を牛耳る家老を斬った改革派の8人があばら家に立て籠もります。偶々そのあばら家にいた野良犬(栗塚旭)が事件にまきこまれ……

上士と下士が同志として決行したのですが、彼らの仲間だった上士(不破潤)が事件解決のために上士だけを許すように家老(永野達雄)に進言。差別が気に食わない野良犬は下士に味方します。今回も、品田万平(左右田一平)と沖田総司(島田順司)の登場なし。

#10「祇園小路の刺客」

桂小五郎(舟橋元)に依頼された旅人姿の刺客・新太(中野誠也)が旗本3人のうち2人を暗殺。新選組隊士として京にきていた沖田総司が駆けつけますが、新太に逃げられます。暗殺された料亭に野良犬がいたことから、生き残った旗本は野良犬を下手人に仕立てようとしますが……

京にやって来たばかりの品田万平は巻き添えをくって旗本に殺された舞子のことを沖田に知らせます。沖田は旗本を斬ろうとしますが、新太が生き残っていた旗本を自分の仕事と言って殺害。今回から京洛編になり、新太の他にも目明しの千蔵(小田部通麿)や同心(香月涼三)がセミレギュラーとして登場。

#11「襲撃前夜」

伏見奉行同心(原田甲子郎)の手引きで沖田総司が攘夷浪士取締りに乗り込んだ船宿には野良犬と品田万平が酒を飲んでいるだけ。同心は攘夷を金儲けにしている男(小池朝雄)に脅されて奉行所の情報を漏らしていましたが……

いつもはふてぶてしい悪役の多い原田甲子郎が、今回は珍しく小心者の役でした。

f:id:nostalji:20210824093225j:plain