週に一度は西部劇

録画していたBSシネマの西部劇『折れた矢』(1950年/監督:デルマー・デイビス)を再見。実在のアパッチの酋長コチーズと友情で結ばれ、インディアンと白人の架け橋になろうとする男を描いた物語。史実にもとづいたエリオット・アーノルドの小説『血をわけた兄弟』を原作にした西部劇です。従来の西部劇と異にし、本格的にインディアンの立場から白人を描いた最初の映画ということで公開当時好評だった作品。

1870年のアリゾナ、トム・ジェファード(ジェームズ・スチュアート)は傷ついたアパッチの少年を救ったことから酋長コチーズ(ジェフ・チャンドラー)と知りあいます。アパッチは白人と争っていましたが、コチーズはトムの誠意だけは信じ、トムも機会あるごとにアパッチの集落を訪問。そうしているうちに、トムはアパッチの娘ソンシアレイ(デブラ・パジェット)と愛しあうようになり結婚。アパッチとの和平を望むハワード将軍はトムを介してコチーズと会見し休戦条約を結びます。コチーズのやり方に不満を持つジェロニモ(ジェイ・シルバーヒールズ)が駅馬車を襲いますがコチーズが救援。しかし、アパッチを敵対する白人がトムとコチーズを襲い、ソンシアレイが銃弾をうけ……

どの世界にも良い人間と悪い人間がおり、良い人種と悪い人種があるわけではない。コチーズを平和に向けて努力する指導者として描いた理想主義にあふれた映画です。現実はそんな甘いものじゃないのですけどね。ジェフ・チャンドラーの精悍で威厳のあるコチーズがカッコよく、ジミー・スチュアートを完全に食っています。

過去2回観て内容はわかっているので、今回はデブラ・パジェットに注目。可憐なインディアン娘はグッド。ジミーでなくとも恋心を抱きますよ。ジミーを守ろうとして銃弾に倒れるデブラには、お涙頂戴です。通常は金髪に染めていますが、元々の髪の毛は黒。それでインディアン娘を演じることになったのですが、瞳はブルーなので茶色のコンタクトレンズをしたとのこと。その後、『最後の銃撃』でもインディアン娘を演じていま~す。

f:id:nostalji:20220408093853j:plain