今週はキイハンター

キイハンター』のDVDボックス2枚目の「世界殺人集団 南国の決斗」「俺は西部の殺し屋キッド」「宝石泥棒 裸で御免なさい」「日本アルプス大追跡作戦」を観る。

「世界殺人集団 南国の決斗」は、宮崎を舞台に外交特権を利用して犯罪者を違法に入出国させる組織との対決。組織の黒幕に脅されて外交官を誘惑する女性役で小川真由美、その女性の夫役で岡田英次がゲスト出演。このエピソードからカラーになります。国際警察特別室の捜査官・壇俊介役で宮内洋がレギュラー入り。

「俺は西部の殺し屋キッド」は、黄金のリボルバーで暗殺する殺し屋(室田日出男)の牧場にやってきた風間は殺し屋の子ども(下沢宏之=真田広之)と仲良くなります。子どものために足を洗う決心をした殺し屋と風間は組織の殺し屋と牧場で決闘。西部劇タッチのエピソードでした。

「宝石泥棒 裸で御免なさい」は、強力爆弾の入ったジュラルミンケースと盗んだ宝石の入ったジュラルミンケースが取り替えられ、それを巡って、ギャング団・盗賊団・キイハンターが三つ巴の追跡劇。女宝石泥棒の役で工藤明子、宝石密売人の役で名和宏がゲスト出演していましたが、全体的コメディタッチのエピソードでした。

日本アルプス大追跡作戦」は、日本にいるネオ・ナチの組織を壊滅させる物語。ネオ・ナチに通訳として雇われた女性役で島かおり、その女性の恋人役で宗方勝己がゲスト出演。新穂高ロープウェイ上での格闘は、スタントマンといえども命がけのアクションだったと思いま~す。