最後に

録画していた『日本の仁義』(1977年・東映/監督:中島貞夫)を観る。豪華キャストによる大作ヤクザ映画です。

鉄道会社の社長・稲田(岡田英二)の醜聞を三流紙の記者・関(林隆三)が嗅ぎつけ、新宮会の木暮(千葉真一)が愛人(キャッシー中島)のバーで酔いつぶれている関からその原稿を手にいれ、兄弟分の須藤(菅原文太)と稲田を強請って多額の金をせしめることに成功。実業家としての顔を持つ新宮(藤田進)は、警察とのいざこざを恐れて新宮会の二代目を須藤に譲ります。須藤の二代目襲名に不満を持つ新宮会の幹部(織本順吉や山本麟一)は、新宮会と対立している巨大暴力団・千田組の白石(佐藤慶)と川辺(成田三樹夫)の工作によって新宮会を脱退。須藤の妻・友子(岡田茉莉子)は須藤の浮気に腹を立て、兄の大橋(鶴田浩二)のところへ身を寄せていましたが、大橋組の縄張りである松山に千田組が事務所を開設。大橋組の石毛(フランキー堺)が独断で千田組事務所をダイナマイトで爆破します。この事件により抗争の火は大阪に波及し、千田組と須田組の対決となり……

組織内部の問題、敵対組織との抗争などでストレスを抱え、シャブ中毒になって自滅していく文太に、何をしているのかわからない鶴田。映画としての出来は褒められたものではなく、出てくる役者の顔と演技を見るだけの作品。文太の愛人役で池波志乃林隆三の上司役で野坂昭如も出演していま~す。