退屈男は右太衛門

nostalji2005-01-14

録画していた市川右太衛門のTV版『旗本退屈男』を観る。1973年に放送されたものが、CATVの“ファミリー劇場”で再放送されているんですよ。右太衛門といえば“退屈男”で、放送当時66歳とはいえ、諸羽流正眼崩しはキマッテいます。型通りの殺陣ですけどね。テレビでも派手な衣装(映画で使ったものですね)を取替え引替え、それがまた齢に関係なく似合っているんですよ。演出も佐々木康、佐伯清といった東映全盛時の監督が当たっています。テレビでは、中村竹弥、平幹二朗高橋英樹北大路欣也が演じていますが、齢はとっても退屈男は市川右太衛門で〜す。
長らく手つかずのままだった、HP:ノスタルジック・ワールドのリニュアルにとりかかる。ますは、チャンバラ・ワールドの見直しで〜す。