ファントマって、知ってるかい?

nostalji2005-01-23

録画したまま未見だった“ファントマ”シリーズを観る。1913年〜14年に製作されたサイレントで、監督はルイ・フイヤードファントマ=ルネ・ナバール、ジューブ警部=エドモン・ブレオン、ファンドール=ジョルジュ・メルシオールという配役で、弁士は、もちろん澤登翠さんで〜す。古い作品なので、現代の冒険活劇の感覚からするとウ〜ンなのですが、当時としてはスリル満点だったでしょうね。演出の稚拙さはあっても、物語そのものは結構面白いですから。第一次世界大戦により、シリーズは未完のまま終了します。マルセル・アランとピエール・スーベストロの原作は読んでいませんが、江戸川乱歩はかなり影響を受けていますね。他人の指紋をコピーして犯罪に利用する『悪魔の紋章』は、完全にファントマからのアイデア頂きですよ。変装の名人で、没個性的で、犯罪の手口そのものに関心を寄せるファントマは、怪人二十面相そのものです。ファントマがルパンほど有名にならなかったのは、殺人も平気で行う犯罪者で、大衆のヒーローになりえなかったからでしょう。1960年代に、『ファントマ危機脱出』(64)、『ファントマ電光石火』(65)、『ファントマ・ミサイル作戦』(67)とリメイクされシリーズ化されましたが、ジューブ警部にルイ・ド・フュネスを配し、コメディー仕立てとなっていました。
HP:西部劇雑記帳に「西部劇を彩る女優たち」を開設し、ヴァージニア・メイヨをアップする。⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zakka1/wjoyu1.htm