ハイビジョンらしい番組

nostalji2005-01-24

せっかくのデジタル放送でも、その特質を活かした番組がありませんね。ハイビジョン映像を楽しむために、大型液晶テレビにしたのに残念!
それでも今日は、NHKハイビジョンで『美しい日本・寒霞渓』と、HV特集『白いダイヤモンド』を観ました。『白いダイヤモンド』は、副題に“南米ジャングル飛行船の旅”とあったので、飛行船から撮った紀行映画かと思ったのですが、ドーリントン博士の設計した小型飛行船を南米ガイアナで飛ばすまでのドキュメンタリーでした。ヴェルナー・ヘルツォークが演出しているので単純なドキュメンタリーじゃないですけどね。ヘルツォークの映像タッチがHV撮影で見事に表現されています。水滴に写る滝や、水面に写る飛行船の映像は流石で〜す。
“TV放送&映画情報誌”で来月の録画予定チェックをしましたが、是が非でも観なければならない映画の放送はありませんでした。今月と同じように、その時の気分次第で録画しておきましょう。