検察官閣下

nostalji2005-02-22

久々の暖かい日で、散歩がてら、借りていた『あの日、夢の箱を開けた!』と『山田洋次×藤沢周平』の返却に図書館へ行く。月曜日が休館日であることは知っていましたが、火曜日も休みになることがあるんですね。返却だけは閉館していても、レンタルビデオ屋と同じ仕組みで受付けています。散歩の時に耳にした、若いお母さんたちの言葉の汚いこと。自分の子供(2〜3歳の男児)に、“このヤロー”は、ないと思うけどなァ。
先日購入した380円DVDの『検察官閣下』(1949年/監督:ヘンリー・コスタ)を観る。ゴーゴリの戯曲『検察官』をミュージカル・コメディ化したもので、ダニー・ケイのワンマン映画。ダニー・ケイの定番芸に、使い古されたギャグと、目新しさはありませんが、巧くまとめられており、気楽に愉しめる作品となっています。
HP:西部劇シネマ館の「和製西部劇」に『イースト・ミーツ・ウエスト』をアップ。⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wwasei/emw.htm