長谷川一夫の銭形平次

nostalji2005-03-02

湿疹の内服薬がなくなったので、K医院にもらいに行く。湿疹は痒みもなくなり、だいぶ治ってきているのですが、念のためにね。前回受けたアレルギー検査の結果が出ていました。非特異的IgEが250の基準値に対して1131もあるので完全なアレルギー体質です。肝臓は悪いし、これで糖尿病になったら、慢性的に湿疹が出てくるとか。クワバラ、クワバラ。
録画していた『銭形平次捕物控・まだら蛇』(1957年・大映/監督:加戸敏)を観る。火付け盗賊改めをボスに、悪徳両替商、勘定奉行蘭学医、岡っ引きが顔を揃える悪の総合商社が相手だけに物語のスケールは大きいです。伊藤大輔の脚本は波乱にとんでいるのですが、加戸敏の演出が平凡で今イチ盛上りに欠けますね。美空ひばり山本富士子木暮実千代を相手に長谷川一夫が二枚目ぶりを見せるワンマン映画で〜す。
HP:チャンバラワールドの「銭形平次の部屋」に『銭形平次捕物控・まだら蛇』をアップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/hhei2/madara.htm